音楽と形式と

音楽について好き勝手語ったり解説したり

レシートの受け取りを拒否れない

昨今セルフレジが多くのコンビニで導入されていますね。
僕もほぼ毎日コンビニを利用しますが、セルフレジは本当に助かります。

なぜかと言うと、人と話したくないけどコンビニに行きたいということが多いからです。大抵そういう気分の時は、おそらくどんなに丁寧な対応をされたとしてもハイセンシになっている心にはダメージがあるもので、だからセブンイレブンは候補から外れるまであります*1

実はセルフレジの個人的に気に入っている点がもう一つあって、それがレシートをその場ですぐ捨てれることです。

これは持病かもしれませんが、通常の有人レジだとまずレシートを「要りません」って言えません(笑)
だって、そこまで対応してくれた店員が「必要ですか?」と言ってきたら拒否できませんよ。僕はコミュ障というのもあって、その場で初対面の人に不快な感情を抱かせないということはすごいことだと思ってしまいます。誰にでもできることではないと思っています。なので、自分のような変な人間にも±0の精神で対応してくれた人が最後に「必要ですか?」と聞いてきたらなんとなく拒否するのは違うかなと思って、カード払いのくせに「あ、はい。」ともらってしまいます*2

でもセルフレジならそんなの気にしなくてもいい!なぜなら自分で対応するから!自分さえよければその場に設置されてる小さな百均で売ってそうな小さなかごにぶち込んでいいんです!そこに罪悪感などない!

あと、同じものを複数個買っても恥ずかしくない。エナジードリンクとか好きなんですけど、あれ複数買うのなんか恥ずかしいんですよね。

同じような理由で、ウーバーイーツの人にも不快な気持ちにされない限りチップを払ってあげたいけど、そこまでお金持ちではないという悲しい現実。


久しぶりのブログで支離滅裂気味ですが、今回はこんな感じで。

*1:でもコーヒーは旨いのがずるいよね

*2:その人の目が届かない場所で捨てちゃうんですけどね。