音楽と形式と

音楽について好き勝手語ったり解説したり

どんぐりころころ……?

某U-FRETに載っていたコード進行に違和感があった*1

う~ん。なんか僕の知ってる曲じゃないんだよな。無料で見れるサイトとはいえ、なんか言いたくなってしまう。

だから自分でアレンジしてみる。

これだよこれ!

やはりdim7→DD→V7→Iはすばらしい汎用性だ。

 

ちなみに酔った勢いで作った没案がこれ
とにかく12~13小節のV7→IIImの流れが気持ち悪くてEmを導くBを挟みたかった。でもただ単にBをねじ込むと、リズム的にいきなりすぎたので、4n小節のV7前に何かしらのパッシングを入れて不自然さを解消しようとした。

作っている時はめっちゃこれいいじゃん!ってなってたけど翌日聞き直したら、さすがにくどすぎて辞めました(笑)

 

童謡は短いので、気軽にこういった遊びができて楽しいです。

 

みなさんも気持ちよくどんぐりが転がれるように、コード進行で遊んでみてはいかがでしょうか。